八王子市で歯科治療をするなら

ご予約フォーム:歯科治療に関するご予約を受け付けております監修医院のご紹介:ソレイユ歯科クリニックの医院情報はこちら
ソレイユ歯科クリニックへのお問い合わせは 042-677-0484

歯ぐきの腫れ・出血

もしかして、あなたも歯周病?

歯周病はとても恐ろしい病気です

日本人が歯を失う原因の第一位に挙げられるのが歯周病です。最初は歯ぐきが炎症を起こし、そして歯を支える顎の骨に徐々にダメージを与えていき、最後には歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病は沈黙の病気!

歯周病は初期症状に乏しいため、「気づいたらかなり進行していた」というケースが多くあります。ご自分だけでは早期発見が難しい歯周病ですから、定期検診をおすすめします。定期的にお口の中のチェックを受け、歯周病の早期発見・早期治療に努めましょう。

歯周病チェック

日本人の約80%は歯周病患者か、もしくはその予備軍とされています。あなたは大丈夫ですか? 歯周病チェックで確かめてみましょう。

歯ぐきから出血する
最近、口臭がきつくなった
歯ぐきがブヨブヨしている
歯ぐきが赤みがかっている
歯が長くなったように見える
口の中がネバネバする
歯がぐらつく
歯ぐきがかゆい

1つでも該当しているなら、歯周病の可能性があります。できるだけ早めに歯科医院に相談しにいきましょう。

• 銀歯にお悩みの方
  • 歯の形にお悩みの方
  • 大きく口を開けて笑いたい方
  • ホワイトニングでは十分な効果が得られない方

これらは歯周病の原因になります。歯並びが乱れていたり合っていない詰め物・被せ物を使っていたりすると、歯みがきが行き届かず、みがき残しができやすくなるのです。そしてみがき残しは歯周病の原因となります。お口の中を衛生的な状態に維持することが、歯周病予防には大切です。

※タバコに含まれるニコチンが血液の流れを悪くするため、喫煙者は歯周病になりやすいのです。お口の健康のためにも、禁煙をおすすめします。

歯周病を予防するには

・正しい歯みがきでプラークコントロール
歯周病から身を守るためには、正しい歯みがきで行うプラークコントロールが大切です。毎食後にきちんと歯をみがき、お口の中にプラークがない衛生的な状態を維持しましょう。また歯科医院ではTBI(歯みがき指導)を行っているので、正しい歯みがき方法について相談してみるのもおすすめです。

・よく噛んで食べよう
だ液は細菌を洗い流してくれる、人間が備え持つ天然のバリア。だ液を多く分泌させるためにも、よく噛んで食事をしましょう。また軟らかいものばかりでなく、硬いものも食べるようにしましょう。

・生活習慣を見直してみよう
睡眠不足や過度のストレスなどは体の抵抗力を弱めます。もちろん歯周病にもなりやすくなるので、気をつけましょう。

八王子のソレイユ歯科クリニックの歯周病治療

最適な治療をご提供するためには、患者様により異なる歯周病の原因を突き止めることが必要です。そこで当院では検査を行い歯周病の原因を突き止めてから、治療を始めています。以下では当院が行っている主な歯周病治療をご紹介しています。

・プラークコントロール
・スケーリング&ルートプレーニング(専用機材によるプラークの除去)
・詰め物・被せ物の修正
・抗生物質の服用
・生活習慣・食生活の改善指導
噛み合わせの治療

大切なのは予防!

歯周病を治療するのはもちろん大切ですが、やはり一番は歯周病にならないように予防すること。毎食後の歯みがきと定期検診を欠かさずに行いましょう。歯周病は予防できる病気です。日々の心がけ1つで、あなたの歯の寿命が決まります。

24時間、あなたのお口のお悩みを、いつでもご相談ください。診療のご予約はこちら